2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)

素人臭い電話受付増えたなぁ

先日、とある困りごとが起こって役所に電話したら
思わぬイライラを感じる羽目になった恒です。こんばんは。

「○○が□□で困ってるんですけど」
「☆☆は、これこれこういう状態です」
「◇◇の業者とか紹介していただけないですか?」などの私の言葉に対し、



タメグチをきいてくるんです。

友達じゃねーんだから、返事は「はい」一択だろ。
お前ほんとに小学校出たか?
「そうなんだ」だぁ?
「さようでございますか」とまでは言わなくていいが、最大限崩しても「そうですか」だろ!(`ω´)

なーんか……役所に限らず、素人臭い電話受付増えたなぁ……。
人件費削減のために、電話応対はバイトでまかなってんのかなぁ?
電話受付がバイトだと、その会社や団体のイメージ落とすことになって
人件費どころじゃない損失に繋がりそうだけどなぁ。
実際私も、アパートの次回更新までに隣の区に引っ越そうかと考えた。
隣の区は電話窓口にアホバイトがいないかもしれないし、高いゴミ袋買わなくていいし。

この不景気じゃ仕方ないのかもしれないが、ちゃんとした人を置いてほしいもんだ……。

【More・・・】






タブレットに新しいペイントソフトを入れたので早速使ってみました。
やはりデジタルは描きやすいです。
気に入らない線を何度でも取り消せるのは大きいです。
(無数にやり直しても左右の腕の太さを同じにできないんかいと我ながら思いますが)
ホワイトボードだと細かいとこが消せないし、消すと黒いカスが無数に出るので
何度でもやり直し、とはいかないですからね。
ホワイトボードはホワイトボードで、やり直しのきかない、その時しか描けない絵が描けるので好きですけどね(´∀`)
スポンサーサイト
    web拍手 by FC2
23:57  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

実はそれ、マジにバイトです。(派遣という名の)
コイズミ&ケケ中が「できることは民間に!!構造改革!!」
なんて公務員叩きをやったせいで、採用減&自然退職で、
現在、純粋な公務員は相当減っているのです。
で、お住いの区がどこの派遣会社を利用してるのかはわかりませんが、
ケケ中さんが会長をしているパソナが結構な数の派遣を受注しているんですねw
コールセンターも派遣の外注している企業は多いですよ。
おもいきり客からストレスぶつけられて、ストレスでやめて派遣で補充するシステムです。
労働の規制緩和ってこういう不幸しか生まないんですけどね…
たまにはまじめなお話でした。
J GATWO&あさみ |  2015年08月12日(水) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

●Re:

こんにちは。コメントありがとうございます。

>公務員叩きをやったせいで、採用減&自然退職で、
現在、純粋な公務員は相当減っているのです。

そうだったんですね。
郵便局の民営化はかろうじて知っていましたが、役所にまでその波が押し寄せていたとは知らなかったです。
(真面目なニュースもちゃんと見なければ……。)

どんなに不真面目な勤務態度でもクビにならないとか、天下りとか、
公務員に対して正直「ずるい」と感じることはありますが
こういう目に遭うと「公務員カムバァァァック!!!!」と思います。
なにか困ったことがあっても、役所に電話すればちゃんとした人に話を聞いてもらえるという安心感はプライスレスなのに、それを失ってしまったんですね……。

今回の電話受付の小僧は特にひどいもんでした。
こっちの用が済んだなんて一言も言ってないのに、
「そうなんですか」と相槌的に言っただけで「そうなんですー。では失礼します」と電話を切ろうとしやがるし……。
公務員様ほんと頼むから帰ってきてくれぇ……orz
恒 |  2015年08月13日(木) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

恒さん
こんばんわ~

う~ん、面白い記事でした。
ちょっとすきっともした。
やっぱりそう思うよな~最近の電話の対応。
マニュアルに沿って・・・と言うところなんだろうけど
特にいろいろ感じる事の一つに「選択肢が無いのに聞くな!」
これはわたくしめも感じます。

少々お待ちいただけますか?
・・・待つしかないだろう!って一括したいし・・・
そういう場合は、昔のように「少々お待ちくださいでいい!」
逆に、記事のように「う~ん、あ~」・・・これでも困るけど・・・
そんなふうに思うのは私だけでしょうか?



Kazuma |  2015年08月24日(月) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

●Re:

こんにちは。コメントありがとうございます。

>やっぱりそう思うよな~最近の電話の対応。

なんだか最近は、電話をかけるたびにイライラしている気がしますw
電話応対要員の人件費は削ってもいいと思っている会社が多いということでしょうか。
電話応対、誰でもできるようで意外にできない重要な仕事だと思いますけどね……。

>少々お待ちいただけますか?
・・・待つしかないだろう!って一括したいし・・・

あー、それありますあります!
用を済ますには待つしかないんですから、疑問形で聞かないでほしいです(´д`)
「○○してもらっていいですか」という言い方も好きじゃないです。
丁寧なようでまわりくどいというか、「していただけますか」で充分だと……
あ、なんか屁理屈親父みたいなこと言ってますね私w
恒 |  2015年08月25日(火) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
