2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.27 (Mon)

電池切れ

こんばんは。遊びに来てくださってありがとうございます。
今回はホワイトボードお粗末漫画回です。



タイトル「電池切れ」













































地元(わりとだいぶ田舎)では、貧血とか突然の鼻血とか、
または疲れて座っているだけでも100%おばちゃんに声をかけられました。
鼻血を止めているとき、手持ちのポケットティッシュが尽きそうになって困ってたら
「今ティッシュ持ってないの、これで良かったらあげられるんだけど」とハンカチを下さったり。
もともと顔色が悪いので、普通に歩いているだけでも
自転車のおばちゃんとかに「あんた顔青いんじゃない!?大丈夫?」と言われたりもしたっけな……(;・ω・)

そんな心配性マダムの産地で育ったもので、おばちゃんのダブルスルーにはちょっと驚きました。
あ、東京のおばちゃんを悪く言っているわけではありません。
女性はそのくらい他人を警戒しておくべきだと思います。具合の悪いふりをした悪人の可能性もありますからね。
それに、若さと健康さを過信し、夕食も朝食も抜きで体力使いまくった私が悪いのです。

……はーあ……アレルギーと病気ばっか増えて体力は落ちるなんて、これ以上年とりたくないな……(´д`)
スポンサーサイト
    web拍手 by FC2
12:24  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鹿スタの「五右衛門」売店のおばちゃんが、階段の上り下りで死に掛けてる私に、「あづかっぺなーあせかいてるっぺ」と心配してくれながら、水槽の一番下にあったキンキンに冷えたお茶を取り出してくれたのを思い出します。人情深い土地なのでしょうね。

そして、今でも根に持ってますが実家ショールームへの行き方、間違った指示した駅員、道を教えてくれなかった通行人のみなさん、東京砂漠ってこういうことですね。

体力大事です。三食きちんと取りましょうね。
J GATWO |  2015年07月27日(月) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

●感じてます・・・

 そんな状況、すごく感じてます。
30年位前でしたら、お節介おばちゃんとか、
いかつい顔の親切おじさんとかが声をかけてきて
他人との交流がまだありましたが、
現在は・・・
我が家の近所も、交流少なくなりましたねぇ。。。

 そのひと本人の身内・友達・知人以外の事柄は
厄介事として考える風潮があるんですかね?

 私の場合は、
スーパーでの買い物帰りに、屋上の駐車場に行こうとして
戸が開いていたエレベーターに乗ろうとしたら
急いで閉を押して戸を閉める奥さん二人連れに遭遇して以来
あぁ、俺ってそういう立場なんだ・・・
犯罪者扱いなんだ・・・
気持ち悪いんだ・・・
(そこまで悲観的ではないですが(苦笑))
と自覚して、こちらから近づかないようにしている悲しい状況。
一方、こんな仕事(高齢者福祉)しているので、
調子の悪そうな人を見かけると、反射的に声を掛けちゃいますが、
逆に気持ち悪がられるのかなぁ?なんて考える事もあります。
遠阪舞流豚 |  2015年07月28日(火) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

●Re:

J GATWOさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

>「あづかっぺなーあせかいてるっぺ」と心配してくれながら、水槽の一番下にあったキンキンに冷えたお茶を取り出してくれたのを思い出します。

そ、その方言は……!(°∀°)
確実に私の地元ですw脳内再生余裕でしたw
水槽の奥から取ってくれたお茶は、疲れた体に効いたでしょうね。
地元で有名なのは納豆ですが、その次の次くらいに「おばちゃんの優しさ」をランクインさせたいです。

>そして、今でも根に持ってますが実家ショールームへの行き方、間違った指示した駅員、道を教えてくれなかった通行人のみなさん、東京砂漠ってこういうことですね。

天気の悪いなかを遠くから来られていたのに、ごじゃっぺ言う駅員や冷たい通行人に遭遇しては大変だったでしょうね……。
私はいまだに北関東脳が抜けきらず、東京に全くなじめていないのですが
そういう意味ではなじみたくないなと思います。

>体力大事です。三食きちんと取りましょうね。

1〜2食食べないだけで体力が切れてしまうなんて、認めたくなくても歳なんだなぁと思いました……。
だろう運転ならぬ、だろう行動は控えて体を気遣わねば(´д`)
恒 |  2015年07月29日(水) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

●Re: 感じてます・・・

遠阪舞流豚さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

>そのひと本人の身内・友達・知人以外の事柄は
厄介事として考える風潮があるんですかね?

そうなのかもしれません。
このことを友人に話したところ、「声をかけた人がその後亡くなったりしたら後味悪いから自分も多分声はかけない」と言っていました。
逆に、声をかけることで命が助かる場合もあると思いますけどね……(´・ω・`)

>戸が開いていたエレベーターに乗ろうとしたら
急いで閉を押して戸を閉める奥さん二人連れに遭遇

なんと……。(°д°)
女性一人の場合は、男性と二人きりにならないようにするのが防犯上正しいのかもしれませんが
二人連れならそこまでしなくてもいいのではと思います。
単にものすごく急いでいただけかもしれませんが、どちらにせよ傷つきますよねヾ(´д`)よしよし

>一方、こんな仕事(高齢者福祉)しているので、
調子の悪そうな人を見かけると、反射的に声を掛けちゃいますが、
逆に気持ち悪がられるのかなぁ?なんて考える事もあります。

それはすごくいいことだと思いますよ(´ω`)
(今回のような)座ってりゃ治る程度の体調不良の場合は、
大したことないのに心配させちゃったことへの申し訳なさを感じますが
本気でつらい人は、声をかけてもらうことで精神的にも身体的にも楽になると思います。
ああ、東京にもそんな人がいてほしい……(´д`)
恒 |  2015年07月29日(水) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
