2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.27 (Thu)

傷んだドール

こんにちは。恒です。

以前、ダイソーの21cmドール用の衣装を買って27cmドールに無理矢理着せ、
「やっぱり入らんな……実家にいるリカちゃん用にしよう」
と書いたことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。

そのリカちゃんを、帰省の際に連れてきました。
その写真がこちらです。

はい。ズタボロです。
撮影に使って箪笥にしまいこんだのち、
上京が決まって3年ほど放置してしまったためです。

今回はこのドール達の手入れをしようと思います。


目が正面を向いている、右側のドール(商品名はマリアちゃん。リカちゃんのお友達らしい)は
髪の絡みが少なく、わりと簡単にとかすことができました。

でもボワッとした変なクセが残ってしまっています。

このドールの髪は特殊な素材を使っており、熱風にあてると直毛になるので
ドライヤーでまっすぐにしました。


※こんな辺鄙なブログのアホ管理人の真似をする人はいないと思いますが、
ドールにドライヤーをあてると、ヘッドや髪がお陀仏になるおそれがあります。
このドールも、本当は熱風をあてないほうがいいと思います。
実験は自己責任でお願いします。


次は、問題の根が深そうなこちらのドール。


心なしかやさぐれた顔をしております。
頬や額にはうっすらとホコリが……。
ウエットティッシュで顔を拭いてあげたら、表情が明るくなった気がしました。


口紅いい色だ。

両サイドの髪をとかした図がこちら。


全部とかした図がこちらです。


クチャクチャのまま年単位で放置していたため、細かなクセが残っています。
ふくらはぎにまで届くような長髪なので
そのうち重みでなんとかなる……かな?


このドールの髪は、ワイヤーが仕込まれた三つ編みが付いているのが特徴で
道具なしでも、簡単なヘアアレンジができます。



茶髪のドールの髪は、クセがつきやすいという特徴があり、
付属のおもちゃでこんなパーマをかけられたりします。



すごいです。最近のリカちゃん。
昔(90年代半ば頃?)、妹の人形遊びに付き合ったことがありましたが
こんな面白いのはありませんでしたよ。

今後、どちらか(または両方)をポージングボディに替えようと思っています。
    web拍手 by FC2
19:17  |  人形全般  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●非耐熱

娘たちの髪の手入れは、大変ですよね。
あさみの、メーカー純正のウィッグは、私が耐熱と勘違いしたため、チリチリになってしまいました(笑)
カラーウィッグは、すべて耐熱なんで良いのですが。
また、遊びにきますね
J GATWO |  2014年03月29日(土) 02:19 |  URL |  【コメント編集】

●Re: 非耐熱

こんにちは。コメントありがとうございます。

>あさみの、メーカー純正のウィッグは、私が耐熱と勘違いしたため、チリチリになってしまいました(笑)

メーカー純正というと、あの
貧乏人にはなかなか手が出せないお高いやつですよね……(°_°)
そんな高級品なのに、チリチリになってしまって残念ですね。
私なら二ヶ月は立ち直れないかもw

>カラーウィッグは、すべて耐熱なんで良いのですが。
また、遊びにきますね

あさみちゃんはたくさんウィッグを持ってておしゃれですね。
私もまた遊びに行きますね(´ω`)
恒 |  2014年03月29日(土) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
